君色に輝こう

発達障害(自閉症)の息子の現在、過去、未来。癒し担当の犬と猫。  

モチベーションを保たせてくれる存在

子育ての時期は卒業したけれど
まだまだ この子のために頑張らなくちゃ!という
モチベーションを保たせてくれる存在。
6SVYbOSAZEcS7iC1539399258_1539399579
    
我が家の長男 ゆぅです。
1995年8月10日生まれ 23歳
 
 1歳
母親が急病で入院、手術
このころから情緒不安定な状態が一気に進む 
 
2歳6か月~
自閉症と診断される
・多動・こだわり・情緒不安定・場所見知り
・他傷行為・聴覚過敏 他いろいろな困難が現れる
一般の保育園に通園しながら療育施設にて訓練を受ける
作業療法・言語訓練・外来保育
 
4歳~5歳
年中になる時、保育園を辞め療育に専念
・母子通園始まる
斜視手術を受ける
 
5歳~6歳
転勤
療育施設(年長クラス)に途中入園
養護学校(現 特別支援学校)小学部入学~5年生
 
6年生~
転勤
特別支援学校小学部へ転校
中学部、高等部へ進学
 
高等部卒業後~現在
福祉施設の生活訓練に3年間通所した後
現在は就労移行支援にて様々な支援を受けながら
社会人を目指して訓練中
息子の23年間を
ざっと書いたらこんな感じになります。
その時々、様々な困難と向き合って
たくさんの人に応援していただいて
ゆっくりゆっくり成長してこられました。
幼児の頃のような困難さは驚くほど改善されましたが、
これからも壁にぶつかることはたくさんあるはずです。
それを乗り越える力を身につけられるよう、
まだまだ私も頑張らなくては!
 
息子のこれまでの歩み、今、そしてこれからの道のりを
少しずつ書いていきたいと思います。
障害のあるなしに関係なく
生きていくことは簡単ではありませんよね。
共感できる方が一人でもいてくださったら幸いです。
 
※11月5日加筆修正しました
 
 
Art  of  son
DSC_0161
 
 
hFz5CO299g3_oBc1539499677
 
今年の誕生日にお姉ちゃんが水彩セットをプレゼントしてくれました。
それ以来、週末は水彩画を楽しんでいます。
やさしく見守るミミちゃん。たまらなくかわいいです❤
 
 
 
 調子に乗ってランキングに参加してしまいました(^^ゞ
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです。